NEWS

宅建(日曜昼コース)第2回目授業を行いました

2021.4.11

うららかな好季節を迎え、宅建合格講座も快調にスタートしております。

本日は、日曜昼コースの第2回目の授業を行いました。

当校のカリキュラムは、まず「民法」から学習しています。先週(第1目)の授業は、基礎基本となる「制限行為能力者」についてでした。今年から初めて学習を始める生徒さんを含め、去年一通り学習済みの生徒さんも、よく整理されて理解が出来た様子でした。

本日(第2目)は、「意思表示」の科目の中の(1)詐欺(2)強迫(3)虚偽表示を主に学習しました。

各項目で共通する考え方と、異なる部分とが少しややこしく感じる所もある単元ですが、「考え方のポイント」をしっかりおさえて解説していきましたので、どの生徒さんも「理解出来た」状態で授業を終える事が出来ました。

本日、重要ポイントとして確認した事の一つが次の事です。

  • 第三者対抗要件について

(1)「詐欺」を理由とする取消しは、善意(無)過失の第三者には対抗(主張)できない。

(2)「(通謀)虚偽表示」による契約は無効である。しかし、その無効を善意の第三者には対抗できない。

※ここでの大切な点は、(1)では(無)過失までが要求されるが、(2)では、とにかく第三者側が善意であればよく、(有)過失・(無)過失は問われないという点です。

ここの考え方のポイントを一つ一つおさえながら、さらに一問一答形式の問題を解いていく事で、授業内で疑問点を解決し、頭の中が整理された状態で授業を終える事が出来た様です。

あとは、「次回の授業までの一週間、反復して復習し、定着させておきましょう。」というお話しを致しました。

やはり、宅建の学習も「分かると面白い」と思える事が合格への一番の近道ではないでしょうか。

 

当校の宅建合格講座は、年度途中での入校も可能です。

独学や通信講座、他の学校でのビデオ視聴形式の通学や対面授業で、いまいち分かりにくくて悩んでいる方は、是非、当校の無料体験授業をお試し下さい。

合格への強力サポートをさせて頂きます。

日曜昼コースの他、月曜夜コースもございます。詳しくは宅建合格講座のページをご覧ください。

 

前の記事NEWS一覧へ戻る

次の記事

前の記事

Copyright © 浜松市個人塾ロイヤルロード. All Rights Reserved.