NEWS

高校入試の肝!「社会(公民)」記述対策

2021.4.21
中学生

2021年度、新しい学年を迎え2週間が経ちました。

今年度からの新学習指導要領では、育成すべき資質・能力の三つの柱として、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」を掲げています。

日々様々な事に触れ、塾生さんの心の鍛錬と成長を、私(塾長)も全力でサポート致します。

高校入試においても、これまで以上に「記述問題」が重要な合否ポイントになってくると思われます。

最初は難しいと思うかもしれませんが、出来る事からコツコツ反復練習していく事で、着実に書けるようになっていきます。頑張っていきましょう!

 

今回の高校入試対策問題は、社会(公民)の、経済についての一問です。では、見ていきましょう。

【問題】会社が株式を発行する利点と、株式を購入した株主の権利を、次の資料を参考にして、それぞれ簡潔に書きなさい。

株式会社と株主no

 

【解答例】株式を発行すると、会社には多くの資本を集められるという利点がある。株主は利潤の一部を配当として受けとる権利をもつ。

 

【解説】「利点」と「権利」についてきかれているので、「~という利点がある。~という権利をもつ。」と答えます。なお、資料にはさまざまな用語が書いてありますが、すべてを用いる必要はありません。

問われていることは、「会社が株式を発行する利点」(→資本を得る)「株主の権利」(→配当を得る)です。あまりあれもこれもと欲張ると、かえって混乱するおそれがあるので、解答例くらいで充分です。

原則は「問われたことに答える」です。心配な時は「問われたことにだけ答える」と考えてかまいません。

 

当塾では、随時入塾を受付けております。(無料体験授業を行っております)

各授業プランはこちら

ご不明な点等はお気軽にお問合せ下さい。

 

前の記事NEWS一覧へ戻る

次の記事

前の記事

Copyright © 浜松市個人塾ロイヤルロード. All Rights Reserved.