NEWS

高校入試の肝!「社会(歴史)」記述対策

2021.3.13
中学生

今回は、社会(歴史)の例題を使い、ワンポイント解説を致します。

 

【問題】渡来人が伝えたものを、写真を参考に1つあげ、簡潔に書きなさい。

歴史記述問題渡来人資料

 

【解答例】漢字(を伝えた)。

 

【解説】古墳時代の「渡来人が伝えたもの」を答えます。資料では漢字が使われています。質問が「伝えたもの」なので、ごく簡潔に「漢字(文字でも可)」でよいのですが、「~を伝えた」とすれば確実でしょう。

ところで、渡来人の広めたものは他にも仏教や儒教などがありますが、写真からそのままでは読み取れません。ただし、儒教などの文書は漢字で書かれているわけですから、無関係でもありません。「写真を参考に」なので、ベストな解答は「漢字」ですが、あくまでも「参考に」なので、ほかの解答でもバツとは限りません(厳しく採点されると不利なのは事実ですから注意してください)。

もし、設問が「参考に」ではなく「写真にもとづいて」だったら漢字以外は誤答です。

「参考に」という指定なら、困ってもいろいろ試す価値があることを理解してください。

 

現在、新年度(2021年)入塾受付中。各授業プランはこちら。3月24日からは春期講習も開始します。

ご不明な点等はお気軽にお問合せ下さい。

前の記事NEWS一覧へ戻る

次の記事

前の記事

Copyright © 浜松市個人塾ロイヤルロード. All Rights Reserved.