NEWS

祝学年トップ!「社会(歴史)」記述対策

2021.2.28
中学生

「学力はあるのに、実際のテストで思うように点数が取れない。」「もっと上を目指したい。」といった生徒さんが、当塾入塾後、飛躍的に実力をつけ、「学年トップの得点・順位を取る」という事が毎年起きています。

今回の各中学校で行われた学年末テストでも、当塾生の中から、学年順位1位を初めて取れた生徒さんもいました。

「元々の能力」が重要なのではなく、結果に至るまでのプロセスが最も大事であり、当塾が「最高の人間教育」を実践しているからこその結果であると思っております。

 

さて今回は、社会(歴史)の問題を解説します。

 

【問題】エジプトではナイル川の恩恵を受けて、古代エジプト文明が生まれたといわれている。その理由を、「洪水」「農耕」の2つの語句を用いて簡潔に書きなさい。

【解答例】洪水によって豊かな土がもたらされ、農耕が発達したから。

 

【解説】 問われていることは「エジプト文明がナイル川の恩恵を受けて発達した理由」です。これについて、「洪水」と「農耕」の語句を使って書きます。まず最低限必要なのは「農耕が発達したから」です(理由なので「~から」と書きましょう)。これがなくては始まりません。つぎに「洪水」を加えます。「洪水で土がきたので、農耕が発達したから」は、良い表現ではありませんが、得点の可能性はあります。ここまで書くのが第一段階です。ここまで書けたら、流れを良くしてわかりやすくするために、「洪水→豊かな土地→農耕」と整理して、表現を整えます。

 

現在、新年度(2021年)入塾受付中。各授業プランはこちら。3月24日からは春期講習も開始します。

無料体験授業を随時行っております。ご不明な点等はお気軽にお問合せ下さい。

 

前の記事NEWS一覧へ戻る

次の記事

前の記事

Copyright © 浜松市個人塾ロイヤルロード. All Rights Reserved.