NEWS

静岡県学力調査(中学1,2年)が1月13日に迫る

2020.12.2
中学生

2020年度最大の実力テストである「静岡県学力調査」が来たる1月13日(水)に実施されます。

すでに5教科の出題範囲は公表されておりますが、コロナ休校等による浜松市内(特に、当塾生の多い中郡中学、浜名中学、笠井中学、積志中学、北浜中学、北浜東部中学等)の各中学校での授業進度のばらつきが最も気になるところです。

例年中学1年生にとっては、2年後に高校入試でライバルとなる浜松市内他中学生との「直接対決」の「場」でもあります。

また、中学2年生にとっては、このテストの結果(合計点)と3学期通信簿(内申点)が1年後の受験可能校の大きな目安にもなります。よって毎年、この学調には相当量の学習量で準備をし、勝負をかけてくる生徒が急増するのが特徴です。いわば「受験の前哨戦」というわけです。

以上、様々な状況下ではありますが、当塾では例年通り12月中下旬~1月テスト直前までの「冬期講習」期間も含め、万全のテスト対策で決戦に挑む準備を進めて参ります。

テストが、順位・結果の出る「勝負」である以上、勝たなければ意味がありません。

苦労しての「勝利の醍醐味」を本年も塾生さんと共に共有したいと思います。

前の記事NEWS一覧へ戻る

次の記事

前の記事

Copyright © 浜松市個人塾ロイヤルロード. All Rights Reserved.